メタノイアでは、
人と人、組織の中での関係、社会とのつながり、人と自然、心と身体、家庭や親族、地域社会、教育の現場など、様々な関係における調和を図る取り組みを通じて、それぞれが持つ本来のポテンシャルが形として現れるためのお手伝いを行いたい
という想いを大切にしています。
そのために、
- 自分自身への理解を深め、相手への敬意と尊重をもって、お互いに異なる点を受け容れ(自己受容、他者受容)、相手をコントロールしたい気持ちを手放すことを大切にしたい
- 「自分を成長させること(自己変革)」と「より良い(人間)関係づくりに取り組むこと」によって、個人やチーム(組織)の持つ可能性を引き出すためのお役に立ちたい
と考えています。
具体的な取り組みとして、
- 【組織・チーム/組織開発】 組織やチームの中で、異なる価値観や経験を持った人々がつながり、仲間と想いを共有できる関係性を築き、一人では実現できない可能性を共に形作ることをサポートします。
- 【個人/人材開発】 一人ひとりの持つ素晴らしさが発揮され、主体的・創造的に自分らしいあり方や成長の実現機会を創ることをサポートします。
また、組織内の様々な課題や問題を解決するにあたって、私たちが主導的に解決策を提示することは行わないように心掛けています。
どんなに優れた手法でも、合わないものを無理に当てはめてしまうと、組織のいろいろなところにひずみが生じます。
組織の中のテーマについて、最も知見をお持ちなのは、内部で取り組んでおられる方々です。組織内の英知を集めて、最も適した必要な取り組みを見出していくためのご支援を通じて、組織自らが主体的に課題や問題の解決に取り組んでいける自走型の組織のあり方を目指しています。