スタッフ閑話:二項対立の解消

先日参加したセミナーで、自分にとって大きな気付きがありました。

そのセミナーの中で、賛成派と反対派に分かれて話をする、というワークがあったのですが、
今まで学んできたコーチングとかファシリテーションとかどこへ行ったのか・・・
自分の意見の方に落ち着かせようとやっきになっていました。

そしてワークの本当に最後の最後に気付きました!
・・・違った!!
私は今までBの意見も分からなくはないけど、Aの方がいいよね、正しいよね、と思って
このワークに参加しAの理由を並べ立てていたけれど
Aの人もBの人も、目指しているのは「0」だった・・・!
同じ山の頂上を目指していて、登山のルートが違うだけだった・・・

AかBか、で問われてまんまと二項対立の状況にはまっていましたが、自分たちの本当の目的地をきちんと共有していれば、AでもBでもなくそれぞれが納得できるCという道も見つかったのかもしれません。

Aの道、それを選んだ理由、という表面のことではなくてもっと奥の、理由などではないそれぞれの「想い」にフォーカスすること。
そうすれば二項対立ではなく、本当は同じ船に乗っていた、なんてことに気付いてみんなで笑って新しいルートを探せる、そんな可能性を掴んだ学びの場でした。

ヤマモト