スタッフのひとりごと:「聴く」ができるようになると楽になる

「話が途切れて続かない」
「何か言わないと、と焦って言葉につまる」
「自分から話題をつくることがどうしても苦手」

このようなお悩みは、聴くことができるようになると楽になります。

 

話し上手になるためには、豊富な語彙や語彙力を増やすための努力が必要ですが、
「聴く」ことでその必要性は下がります。

聴くことができるようになると、語彙が少なくても大丈夫なんです。
「なるほど」「そうなんですね」「それについて詳しく教えてください」などを
話の流れに合わせて繰り返すこと、相槌を入れることで
相手も安心して話しやすくなります。

自分が話すことよりも、相手に話をしてもらう。 
無理に話題を探す必要もありません。

話を聴けるというのは、それだけで安心感を与え、ゆとりをもった印象になります。

 

人はいろいろな考え方や経験、価値観をもっています。
自分とは異なるものも多く、自分が知らないこともたくさん知っています。

人の話を聴くことで、自分の知らなかったことを知ることができたり、
見えていなかった部分に気づかせてくれたり、ということは多くあるものです。

「人から学ぼう」という姿勢で聴くことで、
相手の知識や体験などを知って、自分の人生の幅のようなものが広がっていきます。

 

人の話を聴くことは、目と耳から情報が入ってきて、
言葉の奥にある想いや感情が見えてくるようになります。

文章と文章の間「行間を読む」というように
話をよく聴くということは読書のようなイメージだと思っています。

誰もが発した言葉そのままの意味や、その表面部分だけでは
表現できない想いや感情などがあります。

この人はどんな人なのだろうか。
どんな想いを抱えているか。
どのような考え方をしているか。
どんな感情をもっているか。

沈黙があったとしても伝わるものはあるので、焦ることはないんです。

もし相手が言葉につまったときには、「ゆっくりで大丈夫」と笑顔で待ってみましょう。

 

しっかりと聴いていくことで、いろいろなものが情報として入ってきます。
それは相手が何を求めているか、願っているかを知ることにもつながります。

そうして聴いているうちに、話は自然と広がるものだと思いますよ。

 

スタッフイノウエ