スタッフのひとりごと

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スタッフのひとりごと:対話のきく・はなす―価値観の違いについて

■価値観の違いに出会ったとき、対話は深まる「対話ってなんだろう?」この問いに明確な正解はないように思います。 「異なる価値観が出会い、新しいものが生まれる場」だと考えたら、 なんだかワクワクしませんか?「価値観の違い」に向き合うとき、どんなことが起こるのか。 そして、そのときどんな風に関わっていけばいいのかを考えてみたいと思います。 ■価値観の違いは、避けるものではない人の数だけ、ものの見方があり...

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スタッフのひとりごと:対話のきく・はなす―質問について

■質問の力を育てる ―「じっくり聴く」から始まる対話対話において「質問すること」はとても大切です。 単に疑問を投げかけるという意味ではありません。質問は、相手の語りに耳と心を傾けるところから始まるように思います。 そしてそれは、自分自身の聴き方を見つめることでもあるのです。質問を「技術」ではなく、「関わりの姿勢」として捉えてみたいと思います。 ■聴くことが、語りを変える誰かが語ってくれたとき、つい...

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スタッフのひとりごと:対話のきく・はなす―応答について

■応答の力を知る ― 対話を深める小さな工夫対話は、ただ言葉を交わすだけではありません。 相手の語りをどう受け止め、どう応答するかによって、対話の深さや広がりが変わっていきます。 「聴いたあと、どう応えるか」に焦点を当てていきましょう。例えばあるテーマについて誰かが話したとき、その言葉にどう応じるか。 それが「応答」です。 話し手の言葉をそのまま聴き、他の人のさまざまな反応に触れることで、 私たち...

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スタッフのひとりごと:対話の説明に出てくる専門的な用語②

対話を学びはじめると、「ちょっと難しそうな言葉」に出会うことがあります。専門的な用語のようなこれらの言葉には、対話を豊かにし、人とのつながりを深めてくれる 大事なヒントが詰まっているように思います。対話の説明の中でよく使われる用語をいくつかご紹介しますが 用語も扱う人によって意味合いが違っているので 必ずしも皆さんがここにで提示している定義や意味で使ってるわけではない場合もあります。その辺はご留意...

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スタッフのひとりごと:対話に目的は必要?——深まる対話と話の広がり

対話をしていて「この話、どこに向かっているんだろう?」と感じることはありますか? 対話に目的は必要なのか————これはとても大事な問いではないでしょうか。目的の有無によって、対話の形や流れは大きく変わってきますね。 【対話に目的があると?】まず、「目的がある対話」とはどんなものでしょうか。例えば、次のようなものが挙げられます。✔ 問題を解決するための...

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スタッフのひとりごと:対話を深めるために——話が脱線したとき

対話をしていて、気づけば話したかったこととは全く別の話題にという経験はありませんか。脱線そのものが悪いわけではありませんし、それ自体は楽しいこともあります。ただ「本当に話したかったことが話せなかった」となると、少しもったいない気もしますよね。対話を深めるためには、 話が脱線したときに軌道修正が必要になる場合もあります。無理に話を元に戻そうとすると、相手の気分を害してしまうこともあるかもしれません。...

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スタッフのひとりごと:心理的安全性とは?—安心して話せる対話の土台

誰かと話しているときに「こんなことを言って大丈夫かな?」と気にして、 言葉を選びすぎたり、意見を言うのをためらったりした経験はありませんか?対話がうまくいかないとき、多くの場合は「何を話せばいいか分からない」 「どこまで話していいのか」と不安を感じてはいないでしょうか。こうした不安があると、どうしても本音を隠してしまい、表面的な言葉のやりとりになってしまいますね。 どうすれば相手が安心して話せる対...

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スタッフのひとりごと:沈黙が生まれるのはなぜ? - 対話における「言い淀み」と「沈黙」を考える

対話をしているとき、言葉を探して言い淀んだり、沈黙が生まれたりすることがあります。 そんなとき、どんな気持ちになるでしょうか? 「何か言わなくては」と焦るかもしれませんし、「気まずい」と感じることもあるのではないでしょうか。 沈黙は対話にとって悪いものではありません。 より深い対話につながる大切な時間でもあるのです。対話の中で言い淀みや沈黙が生まれる理由、そしてそれをどのように受け止め、 活かして...

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スタッフのひとりごと:受け止める?受け入れる?

「受け止める」と「受け入れる」の違い――対話の基本姿勢としての「受け止める」 対話をするときには、相手の話を「受け止める」ことが大切です。これは「受け入れる」とは違います。「受け入れなければ」と思って、対話が苦しいと感じたことはないでしょうか。ここでは、「受け止める」と「受け入れる」の違いについて考えながら、 対話における基本姿勢を整理していきたいと思います。 【「受け止める」と「受け入れる」の違...

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スタッフのひとりごと:良い対話とは何でしょう?

どのような対話が「良い対話」といえるのでしょうか? ここで気をつけたいのは、「良い対話」と「悪い対話」というように、 単純に分けることは難しいということです。繰り返しになりますが、対話の定義は扱う人によって異なります。もしその誰かの定義から外れると、それは「悪い対話」となるのでしょうか。状況や目的によっても「良い」とされる対話の形は変わるでしょうし、 対話がうまくいかなかったとしても、それを「悪い...

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スタッフのひとりごと:対話の説明に出てくる専門的な用語①

対話のことをより深く理解しようとして、本を読んだり、ネットで調べたりすると 共通認識のようにさらっと専門的な用語が出てくることがあります。「知っておくとわかりやすいかも?」とわたしが思った、対話の説明の中でよく使われる用語をいくつかご紹介します。用語も扱う人によって意味合いが違っているので 必ずしも皆さんがここにで提示している定義や意味で使ってるわけではない場合もあります。その辺はご留意いただけま...

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スタッフのひとりごと:対話の基本ルール??

「ルール」というと「正解」があるように見えて そこから外れたら「それは対話じゃない」となってしまいますよね。ここではルールではなく、「姿勢」などの表現を使いたいと思います。 以前このブログでも書いている聴く姿勢については 「こういう聴き方をしましょう」というようなルールとして設定したいわけではありません。聴き方にもいろいろあるからです。どんなものがあるかというと、語られた事実を話し手の言葉で正確に...

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スタッフのひとりごと:対話がもたらす効果とは?

何気なく話しているつもりでも、「伝えたつもりだったのに、相手に誤解された」 「話がすれ違って、うまくいかなかった」という経験はありませんか? 単に言葉を交わすだけでは、相手との理解が深まるとは限りませんね。対話や対話的な関わりを意識して行うことは、日常的な会話だけでは難しい、 相手を理解し、自分も理解してもらうためのコミュニケーションとなります。では対話を意識的に行うことで、どのような効果が得られ...

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スタッフのひとりごと:対話・会話・議論・討論

誰かと話をしていて「この人とは話がかみ合うな」と感じたことはありませんか?逆に「話しているはずなのに、うまく伝わらない」「言い合いになってしまった」 という経験もあるかもしれません。それは、ただ言葉を交わしているだけでは、「対話」とはならないことがあるからといえます。対話とは、単に言葉をやりとりすることではなく、 「お互いの考えや気持ちを理解し、より深い関係や新たな気づきを生み出す」 ためのコミュ...

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スタッフのひとりごと:安心できる聴き方、聴き方の姿勢

「この人と話していると、安心して自分のことを話せるな」と感じた経験はありますか? それは、相手があなたの話をしっかり聴いてくれていると実感できたからではないでしょうか。対話では、話し手が「ちゃんと受け止めてもらえている」と感じるように聴くことは大切です。相手の話を深く理解することで、信頼関係を築くことができると思います。ビジネスの現場やマネジメントにおいては、部下や同僚の話をしっかり聴き取ることで...

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